ヒトブログ

人間の不思議とコーヒーと本と、雑記。

「リップヴァンウィンクルの花嫁」が教えてくれたのは、本当に大切にしたくなる人間関係(ネタバレなし)

こんばんは。 三日連続で化粧をしたまま眠ってしまい、その罪悪感が心の奥底にあったのか、同じく三日連続で悪夢を見続けたみゆです。 一説によると一晩化粧したまま寝ると一年分老けるとか。じゃあわたしはこの三日で三年分ふけるのか。軽々三十路超えてい…

結末が想像できてもミステリーは成立するし、どんでん返しがすべてじゃない(湊かなえ『境遇』※ネタバレなし)

こんばんは。 「このチョコおいしいよ」ってマンゴー味のチョコを渡しながら餌付けナンパしてきた男性に対し、その菓子を袋ごと奪って中身を確認しレモン味を取り出してマンゴーと勝手に交換した挙句に、それを口に放り込みながら「甘いのあんまり好きじゃな…

働く女の美容にかけるお金が意外と少なくて、危機を感じている

こんばんは! 他人の婚活ブログを漁り読んではにやにや笑い、Twitterで「ペアーズ」と検索しては社会の闇を覗いて楽しんでいる性悪オンナのみゆです。 独身貴族な生活を謳歌し、稼いだ金は糸目をつけずに使い放題で家計簿もつけていなかったわたしですが、恐…

恥を知らない女を見て、半面教師にする

こんばんは! 華金に酔っぱらって家についてからの記憶がなかったんだけど、朝起きたら化粧落ちてるし、タオル投げ捨ててあるしで、自分がお風呂に入ったことを知るに至った未だに酒の飲み方を学びきれないわたしです。 最近の記憶の失い方が尋常でない。ジ…

お弁当ひとつでバリキャリの人生は変わる

こんばんは。 昨日さばを調理したためにキッチンが青魚くさくなり、一両日たった今もなお残り香かぐわしい現実に、家から逃亡したくなっているうら若き乙女(アラサー)です。 2週間前から<お弁当女子>になった。 ふと思い立って一念発起。会社にお弁当を…

故郷への愛憎ってなかなか都会出身者にはわからないから多分この本は地方出身者が読むべき(湊かなえ『望郷』※ネタバレなし)

こんにちは。 家の近所のカフェが11時までモーニングサービスをやっているから、そこに滑り込んでタダ飯をいただきながら気付けば2時間が経過し、そろそろ追加注文しないと怒られるんじゃないかとおびえている者です。 また本を読了したので、レビューを書…

バレンタインデーに考える<都合のいい女>の幸せ

こんにちは! バレンタインになびかないイイ女のアカウントはこちらです— よく笑う女、みゆ (@MiyuSugomori) 2016, 2月 14 今年のバレンタインは足が速かった。 速すぎて誰の目にも止まっていないんじゃないかってくらい。 わたしだって少しはバレンタインと…

ただでは終わらないミステリー(湊かなえ『リバース』※ネタバレなし)

湊かなえ『リバース』 昨日、朝(昼?)起きてから夢中になって読み耽ったため、一食も食べなかった。コーヒーだけ飲みながら一気に読了。 語り手の深瀬和久は、自意識が強く、自分の存在の必要性を推し量りながら(そして必要性のなさに項垂れながら)生き…

ベッキーが批判される理由は(ほんの少ししか)ない

騒動がどんどん膨らんで、休業にまで追い込まれたベッキー。 mainichi.jp わたしは元々ベッキーは好きでも嫌いでもなく、(というか芸能人に「嫌いな人」っていないわと、書きながら気づいた)ゲスの曲は何曲か知ってて割と好きだけど川谷氏に男性としての魅…

『永遠の0』が教えてくれた祖父の想い

『永遠の0』 有名すぎる小説だ。2006年に初版発行。その後、文庫化、漫画化、映画化し話題となった。 その話題というのが厄介で、ザ・賛否両論というかんじ……いや、否が多いのかな。擦られすぎているこの話題だが、私に大きな影響を与えた作品であることは間…

ライトコンテンツの波はカフェの嗜好にも変化を与えている

いま、短時間で消費できるライトコンテンツが、世の中の情報の中心となっている。『SNSポリス』のかっぴーさんがおっしゃる「ライトコンテンツ元年」が、まさになかんじ。 www.sensors.jp 情報量がものすごい勢いで増えているのに対して、消費者のもつ時間は…

初デートでの優しさのかまし方

29歳、独身。 結婚に焦りはないのが逆に怖い。 恋人もいないので、ここ最近は何人かの男性と飲みに行ったり、ランチをしたりした。 恋愛に発展することを見定めるためのデートと言うところか。 初めて二人で会う(つまり初デート)男性は大抵とっても優しい…

トイレを流さないひと

公衆トイレに入ろうと個室をのぞくと、前の人の痕跡が残っていることがある。 決して大きいものとかではなくて、トイレットペーパーとか、そういうエグさの低いもので。 それに出くわすと、わたしは慌てて別の個室へ駆け込む。 この個室は水洗の調子が悪いの…