ヒトブログ

人間の不思議とコーヒーと本と、雑記。

初デートでの優しさのかまし方

f:id:sugomorichu:20160130173514j:plain

29歳、独身。

結婚に焦りはないのが逆に怖い。

恋人もいないので、ここ最近は何人かの男性と飲みに行ったり、ランチをしたりした。

恋愛に発展することを見定めるためのデートと言うところか。

 

初めて二人で会う(つまり初デート)男性は大抵とっても優しい。

ただ、ときにその優しさが裏目に出ることがある。

わたしが先日ランチデートをしたNくんは、まさに優しさが裏目に出た人だった。

 

LINEで待ち合わせの相談をするわたしたち

N「土曜日のランチ、お寿司でどうですか?」

私「わーい!楽しみです^^」

N「では、11時半に東京駅4b出口で待ち合わせましょう。」

 

おお、具体的待ち合わせ場所提案。

形態の普及により、時間も場所もふわっとした待ち合わせ指定で問題なくなった時代、

こんなにはっきり指定してもらえるとキュンとしてしまう。

 

 

当日11時半

東京駅4b出口で待っているわたし。

颯爽と目の前に現れた彼は折り畳み自転車にスーツといういで立ち。

 

休日にスーツって普通なのかな。

つい、私服がめっちゃダサいんじゃないかと想像してしまう。

いいところ行くからにしても、せいぜいジャケット着るくらいでよくないか。

てか、チャリ乗るのにスーツって。

そのギャップをデート中隣で感じ続けなければいけない苦行。

 

この時点でLINE時のキュンが喪失。

 

 

寿司とシャンパンをカウンターで

めっちゃおいしかった。大好物の白子やあわびも食べさせてもらった。

食事を堪能中、「甘える男性ってどうですか?」「ぼくを振り回してください」などと迷アプローチ。

このBGMなんとかならんのか。

 

 

帰り際のサプライズプレゼント

話が盛り上がらなかったせいかしら。夕方解散に。

駅まで送ってもらっている途中に、「コンビニ寄っていいですか?」とNくん。

コンビニの外で待っていたら戻ってきたNくんからビニール傘を手渡された。

そう、さっきからパラパラと小雨が降り始めていたのだ。

まさかの気遣いにキュン。さっきから心の中で罵倒していてスミマセンデシタ。

 

しかし。ビニール傘とともに手渡されたのは、「チョコラBBローヤル2」。

あの栄養ドリンク剤の。

肉体疲労時の栄養補給、滋養強壮に。ってやつ。

 

疲れてるのかな?顔が実年齢より老け込んじゃってるよ?

的な言外のメッセージを受け取ったよね。

 

デート相手にドリンク剤はないよ。

みなさん、こういうときに手渡すのはホットコーヒーにしましょ。

嫌味を伝えたいんじゃないのなら。

 

Nくん、優しさをありがとうございました。