ヒトブログ

人間の不思議とコーヒーと本と、雑記。

ベッキーが批判される理由は(ほんの少ししか)ない

騒動がどんどん膨らんで、休業にまで追い込まれたベッキー

mainichi.jp

 

わたしは元々ベッキーは好きでも嫌いでもなく、(というか芸能人に「嫌いな人」っていないわと、書きながら気づいた)ゲスの曲は何曲か知ってて割と好きだけど川谷氏に男性としての魅力は感じないよね、というスタンスの人間のため、ファン心理で意見が偏ることはないということをあらかじめ断ったうえで、この話を始めようと思う。

 

とにかく声を大にして言いたいのは、

ベッキー悪くないということ。

 

世間が、マスコミが批判しているベッキーポイントは以下3点くらいかなと思っている。

  1. 不倫ダメ、ゼッタイ
  2. 謝罪会見してたけど反省してない感もろ出しのLINE画像が再流出
  3. 清純、良い子だと信じてたのに真逆やん。どうりでうさんくさいキャラだと思ったわ

 

わたしからすれば首肯できるポイントなんて一個もない。すべてにこのように反論させていただく。

  1. 不倫はよくないが、恋愛感情なんて誰がコントロールできんだよ
  2. LINE画像流したの誰だよ、こわいよ
  3. 本当のキャラなんて知ったこっちゃないが、別に今でも清純、良い子だと思う

 

ちなみにベッキーが批判されるとすれば、それはベッキーのイメージを買ったスポンサーに想定外の迷惑をかけた点と、川谷氏の奥さんを傷つけた点であり、さらに言えば川谷氏の奥さんを傷つけた点はベッキーより川谷氏が被るべき責任だから、ベッキーが全面的に批判を甘んじて受け入れるべきは、スポンサーについてのみだ。

ブログタイトルにある「批判される理由は(ほんの少ししか)ない」というのは、そういう意味でのこと。

 

ベッキーが最初に川谷氏を好きになったとき、彼は既婚者だということを隠していたという。そのあと実は奥さんがいるということがわかっても、「別れるから待っていて」と言われたら……期待するよ。不倫なんかじゃない、普通の恋愛だと信じちゃうよ。

もちろん、「嘘つき男、くたばれ!」っていっきに熱が冷めることもあるだろうけど、そこに嘘があった理由なんて当事者にしかわからないのだから、その嘘は”どうしてもベッキーへの気持ちが強くて、奥さんとは別れるから今は嘘をつかせてくれ”というような心理なのかもしれなくて、嘘つき男がすべて悪だという審判は他人じゃくだせない。ベッキーが嘘をつかれても川谷氏を好きでいつづけ、奥さんとの「卒論」提出を素直に待っていたのは、悪女ではもちろんないし、男を見る目がないカワイソウな人とも言えないはず。

 

同時進行で何人もと関係を持つ人は嫌だなと思うけど、今回って川谷氏も奥さんとけじめつけようとしているし、それを信じて待つことがそんなに悪いのだろうか。

川谷氏を擁護する気はあまりない(元カノがどうとか、他の報道があってよくわからないから)が、ベッキーがまっすぐ恋愛をして、メディアを消費する一般人からひどい言葉を浴びせかけられていることが我慢ならない。CMをおろされることは、先ほどスポンサーの件で言及した通り仕方のないことだと思うけど、見ず知らずの人に心を傷つけられる必要があるだろうか。口の悪い一般市民も、それをあおっているメディアも、ひとりの生身の人間の心をズタズタにしていることに気付いてほしい。ただの弱者いじめだ。

 

そういう擁護に対して、批判を四方八方から浴びせかけられることを、「芸能人だからしょうがない」という人たちがいるけど、考え直してほしい。今回、芸能人だからこそいけなかった部分もあるが、それはやっぱりベッキーのイメージを買って、企業の戦略としてベッキーを起用していたスポンサーへの被害についてのみ適用されることではないだろうか。ネット上で顔のない人から目を覆いたくなる悪口を言われることは、芸能人だからしょうがないこと?そんな世界、恐ろしすぎる。

 

スポンサーに対して、川谷氏の家族に対して、謝罪をしたベッキーをこれ以上責め立てる権利は誰にもない。

この文章が、ベッキーさんに届きますように。

ファンでもない、ただの一般市民がこう考えていることが、少しでも心穏やかな瞬間をつくれますように。